私は綿毛になりたい

思ったこと・感じたこと、買ったものなどいろんなことを書いていくブログです。

今日のAppleイベントの感想

こんばんは、ちょっと寝不足のたんぽぽです。

リアルタイムでAppleのイベントを見てTwitterで連投してました。
ごめんなさい笑
今回の発表に関しては、すごいのが出たなと思いつつも欲しい!ってなかったなぁと言った感じです。

まず今回の発表で出たものを今更ではありますがまとめてみると、

AppleMusicのvoiceプラン

操作がSiriオンリー?っぽい

HomePod miniの新色

オレンジ、イエロー、ブルーの3色が追加(かわいい)
AppleMusicのプラン追加による需要を見込んでの追加ということでしょうか。

第3世代AirPods

ケースがMagSafe対応になりイヤホン自体もAirPods Proのインナーイヤー型の見た目になりました。
人によってはカナル型のイヤホンが合わないこともありますし、欲しい人は欲しがるんじゃないかと思います。
また第2世代AirPodsが値下げしたのと、
AirPods ProのケースもMagSafe対応のものに変わったみたいです。(サイレントアップデートっぽい)
これに関しては気づいている人少ないかと思います。



新型MacBook Pro

これに関しては、かなりTwitterや動画でも取り上げている人は多いのかなと思います。
M1xとかM2とか噂が流れていましたが、
M1の上位版が出るのは当たっていましたがM1 Pro、M1 Maxの2種が登場しましたね。
筐体のデザインがType-Cが搭載前のデザインに近い形になりましたね。(HDMIポートやSDカードスロットなどが帰ってきました)
映像出力などでApple以外が出していたType-CのUSBハブ(密着型)を使用することで熱がハブに発生してUSBポートが壊れるといった報告もあったみたいなのでよかったんじゃないかと思います。
あとスピーカーがかなり良くなっているみたいなので、それは体験したいなと思っています。
カメラのノッチ部分は評価別れそう、僕は表示領域が増えるのでありだと思っています。

以上4つが発表されたものになります。

自称Apple信者の僕ですが、
初めに書いた通りすぐに欲しい!となったものがなかったです。
これからその理由を書こうと思います。

理由

AppleMusicのvoiceプラン

誰得?というのをすごく感じました笑
最近のAppleはSiriを少しづつ強化してる気がしていて、
今回のmacOSにSiriの追加、次のmacOSでも追加されるショートカットなどSiriとの連携を少しづつ増やしてますね。
その一環として今回のプランが出たのだと思います。
ただ、AppleMusicに関してはSiriからだけの操作は難しい気がしますね。
アプリから操作したいってなりそうな確率の方が高いと思います。

HomePod miniの新色

今回の発表の中では、一番欲しいなと思ったものです。
今まで、Google Nest(Google Home)やAmazon Echoと同じく色が同じようなものでどれも似たり寄ったりで、
Siriの性能はGoogle アシスタントやAlexaと比べても弱いという評価がされていた中、
カラーリングを追加してデザイン面で差別化を図ったのはAppleらしい感じがしますしインテリアとしての需要は増えたと思います。
そして個人的に黄色のHomePod欲しいなと思ったのですが、部屋に合わなさそうなので購入は控えようと思っています。

第3世代AirPods

デザインのアップデートは良かったと思います。
Appleのページを見る限り、操作方法やノイズキャンセルではないものの風の音を最小限にする仕組みが入っていたりとAirPods Proと近い感覚で使えるようになったんじゃないかと思います。
とはいえ僕自身第2世代のAirPods、ProやMaxも持っている身からするとこれ以上は必要ないと思いますし、
なによりiOSAirPods自身のアップデートでProやMaxでは探す機能がかなり優遇されています。
support.apple.com

それに第2世代のAirPodsで満足しちゃっています。
ということで僕はこれ以上無印のAirPodsは購入しないんじゃないかと思います。

新型MacBook Pro

特大アップデートが来ましたね。
見た目やポートはType-C以前のものが帰ってきてそこにType-Cがついた感じですね。
USBハブを必要とせずそのまま持ち運べるのはいいなと思います。
持ち運ばないのであればドッキングステーションを繋げた方が便利だとは思います。
M1チップの上位に当たるProとMaxが登場したのが今日のイベントの目玉ですよね。
ただ、これが購入を躊躇う理由でもあります。
デザインの変更などでバッテリー容量自体はM1のMacBook Pro多いのですが、
バッテリー持続時間が2/3強程度と短くなっています。
これはMacの比較ページで見れるのですが、おそらく最小構成でのスペックになっていると思います。
つまりM1Proでのバッテリー持ちが2/3強程度で、M1Maxのチップで最上位のものを積んでしまうとM1の1/2程度になるんじゃないかと思っています。
あと発熱問題が気になっています。
M1は熱くならないとなりにくいですが、それでも熱を持つときは持ちます。
その上位チップになるということはM1チップでは難しかったより負荷のかかる処理を行うことになりより熱は持つんじゃないかと思っています。
新型MacBook Proの排気機構がどこまで優秀なのかが現時点ではわからないため、手を出しにくいです。
また、このMacBook Proを購入・検討するのは仕事で使いたいという人がほとんどだと思います。
僕も少し検討をしましたがやはりアプリなどがAppleシリコンに完全対応しきれていないのが気になるところでもあります。
Rosetta2を利用する手もあるというか移行期間が終わってもRosetta2を利用しないことはないと思います。
魅力的ではあるものの決定打になるものがなく欠点の部分が気になったので購入を控えています。

まとめ

というわけで今日のAppleの発表内容と感想を書いてきましたが、
みなさんは欲しいものはありましたか?
HomePodと新型MacBook Proは状況によっては購入を検討しようかと思います。
購入するとしてもおそらく年越してからになると思います。
みなさんも自分に必要なものかどうか見極めて製品を購入しましょう!
個人的にはデスクトップのMacが来て欲しかったです。
据え置きのM1 Pro搭載Macが欲しいです。
次のイベントが既に楽しみです。

あとイベントの初めに流れたOP映像がテンション上がるもので、
YoutubeAppleのチャンネルに投稿されていたので是非見てください!

以上になります。
ここまで読んでいただきありがとうございました。


AmazonAppleストアはこちらから
Amazon.co.jp: Apple