私は綿毛になりたい

思ったこと・感じたこと、買ったものなどいろんなことを書いていくブログです。

おうちのネットワーク環境改善の話

こんばんは、たんぽぽです。

M1チップ搭載の新MacBookAirを使っていますが、他の方も言っていると思いますが電池持ちがすごいですね。
普通にネットサーフィンをするだけじゃ全然電池減らないです。
熱も重たい作業とかをするわけではないので、気にならないレベルです。
動画編集されている方などはやっぱり熱いと言っていますね。
ユニバーサル対応していないアプリケーションはロゼッタ2のエミュレーション?で動いているらしいですが、
思い作業をさせるアプリケーション以外は問題ないらしいですね。
ユニバーサル対応した時のパフォーマンスはもっとすごいと思います。

また、バタフライキーボードと比べてもパンタグラフキーボードの静音性も高く、かなり満足しております。
今まで、仕事に使っていたMacBook ProをメインPCとして使っていましたが、
新しいMacBook AirをメインPCにしてMacBook Proは仕事のみに使おうと思います。

というわけで本題です。
下の記事で、ドコモ光を導入しようとしてアパートの配線管が割れててケーブルが通らない問題で断念しました。
tanpopogame.hatenablog.com

ただ、やっぱりネットが遅いこれは在宅ワーカーにとっては厳しい。
さらに、ゴールデンタイムは激遅になり動画視聴もままならない状態でした。
(画質が自動で落ちて何が映っているかわかりにくい時がありました。)

というわけで、ドコモ光などの光コラボに代表される光回線を調べているときに
もう一つの候補に上がっていたJCOMネットに契約しました。
JCOMネットを選んだ理由はただ一つ、工事の必要がなかったわけです。

JCOM対応の物件というものがあり、うちのアパートはそれに該当していました。
www.jcom.co.jp

対応物件であれば特殊なアンテナケーブルをJCOMさんに挿し、モデムを設置してもらうだけで基本は大丈夫です。
うちは、アンテナケーブルの差し込み部分の機材が古かったようで交換してもらいました。

というわけで18時の速度を見てみると、100Mbpsを超えてくれておりアパートの無料インターネットと比べて爆速になりました!
f:id:tanpopogame:20201125182301p:plain
なおアップロード速度はだいぶ落ちました。

アパートの無料インターネット時のゴールデンタイムはこんな感じでした。
f:id:tanpopogame:20200927092632p:plain

正直、JCOMはネットが不安定などの悪評や速度が320Mbpsがあり先にドコモ光を選択したわけですが、
今のところ特に気になるところもないので、よかったなと思います。
まだ、利用期間が短いのでもしかしたら気になるところは出てくるとは思いますが^^;

僕のうちみたいにアパートの配線管が死んでいたりして光コラボが導入できない且つ、
WiMAXなどのモバイルWifiは不安という方は最後の砦として利用するのはいいかもしれないです。

ちなみにうちはU26割キャンペーンを利用しました。
それでも税込4000円程度で高い気はします。
www.jcom.co.jp

光コラボなどの光回線を利用できるならそちらを利用するのがいいと思います。

最低利用期間が過ぎたら引っ越しもしていると思うので、
またネット回線どうするか悩もうと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。