私は綿毛になりたい

思ったこと・感じたこと、買ったものなどいろんなことを書いていくブログです。

我が家のインターネット回線

お久しぶりです、たんぽぽです。
元気に生きております。

昼夜共にクーラーいらないくらい涼しくなりましたね。
電気代を気にする僕からしたらありがたいです。

というわけで以下を見てください。
f:id:tanpopogame:20200927092650p:plain
fast.comというところで計測したうちのネット環境です。
時間帯は、平日の9時ごろです。
そして
f:id:tanpopogame:20200927092632p:plain
同じくfast.comで計測した平日の18時ごろのネット環境です。

遅いですね。(特に18時以降のネット環境)

うちの現状のネット環境ですが、
e-Broad

というものが、住んでいるアパートに導入されているのですが、
アパート全体で1本の回線を共有しているため、元が1Gbpsだったとしてもうちの部屋にきたら上の通りになってしまうわけです。
インターネットの料金に関しては家賃などに組み込まれているのでネットが使いたいだけであれば、入居者にとってはおそらく割安だと思います。

ただ、この状況に関して在宅勤務をしている身としては結構辛いものがありまして、
仕事の成果物をアップするのにも時間がかかるし、ZOOMなどのビデオ通話も画質・音質が悪くなるしでいいことはない状態です。

というわけで、前回の記事にもあったドコモ光を導入しようとして決心しました。
前の記事では引越し後に導入を考えていると書いていましたが、引越しの計画が消えたので待つ理由がなくなったので申し込みました。

ただ回線の引き込み工事内容などで管理会社や大家さんの許可が得られなければドコモ光の導入が出来ないので、
少しソワソワしております。

もし導入できれば、今までの2桁Mbpsから解放されるので期待している状態です。
この結果に関しては再度ブログで書こうかと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。


tanpopogame.hatenablog.com
www.nttdocomo.co.jp
hikari-mansion.com