私は綿毛になりたい

思ったこと・感じたこと、買ったものなどいろんなことを書いていくブログです。

電話回線を一本化することにしました。

どうも、たんぽぽです。

ドコモ口座の不正引き出しの件怖いですね、
早く改善してくれるといいんですが。
ドコモ口座だけでなく、類似のサービスでも不正引き出しあるみたいですね。

今回は携帯回線の話です。
まずは今の状態を見てもらうことにしましょう。

f:id:tanpopogame:20200910212806j:plain
左がガラケー(P-01H)、右がiPhone11

写真にもある通り2台運用していまして、ガラケー(通話用)とiPhone(データ通信用)
ガラケーの方にdocomoFOMA契約(タイプシンプル バリュー + パケ・ホーダイ ダブル/シンプル)のsimを挿しており、
iPhoneには楽天モバイルの組み合わせプラン(通話あり 3.1Gプラン)のsimを挿していました。
料金はそれぞれ
docomo: 1,567 円
楽天: 1,377円
ということで月3,000円超えてはいないのですがたまたまドコモの料金シミュレーションを試してみたら...
f:id:tanpopogame:20200910215929p:plain
安くなることが判明したのです!!!
※割引とかがあるのでみんながこの価格にはならないと思います。

ギガライトはXi契約でiPhoneで使え通話やデータ通信込みでこの値段なので、
ほぼデータ専用に契約していた楽天モバイルを解約しFOMAからXiに契約を切り替えて、
iPhoneにsimを刺したらいいんじゃないかということになりました。

あと何時になるかわからない引越しを機にドコモ光も契約しようと考えていたので、
尚更、ギガライトでいいなという結論に至りました。

先週末に契約変更しに行きまして、
上のシミュレーション結果よりも割引等が入り...

f:id:tanpopogame:20200915202242p:plain

というわけで1,080円になりました。(期間限定の割引があるので、それがなくなると2,000円は超えるんじゃないかと思っています。)

家計の収支の見直しもたまにはしないとですね。
今回の件でわかりました💦

結果、楽天への依存度を下げることができました。
楽天モバイルを解約することになり、楽天市場のSPUが少しかがってしまうので利用頻度は落ちてしまうかもしれないですね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。