私は綿毛になりたい

思ったこと・感じたこと、買ったものなどいろんなことを書いていくブログです。

iPad mini6を触ってみての感想

どうも、iPad miniを楽しんでいるたんぽぽです。

今回は購入したタイミングが遅かったので、最近iPad miniを使い始めたのですが使ってみての感想なんかを書いていこうと思います。
先に感想を簡潔にいうと満足しています!最高です!
サイズ感が素晴らしいです。
iPad miniAppleのSmart Folioをつけて使っています。
フィルムはノングレアになってしまいますが、ペーパーライクのフィルムを使っています。

とりあえず開封とかはみなさん動画見てたりすると思うのでそこら辺は割愛しようと思います。


これだけです許してください笑
写真を撮ったのはもっと前だったんですけど我慢できずtweetしました笑

今回買ったiPad miniですが、僕の手持ちAppleバイスでの比較対象になるのは

  • iPhone12 mini
  • iPad Pro 11インチ(初代)

の2つになるかと思います。
前回の記事でも触れましたが、それぞれの画面サイズを比較すると
iPhone12 miniが5.4インチ
iPad Proが11インチ
iPad miniが8.3インチ
になります。
ということで僕の持っているiPhoneiPad Proのほぼ中間のサイズ感になるかと思います。

並べて比較してみた。
f:id:tanpopogame:20211013152622j:plain
3機種を重ねて撮ってみた例(真ん中がiPad miniです。)
f:id:tanpopogame:20211013152708j:plain
3機種を並べて撮ってみた
f:id:tanpopogame:20211013152753j:plain
トラックパッドと並べてみた

iPad miniはiPhone12 miniの約3個分のサイズになります。

めっちゃ久しぶりにミラーレス使いました。
基本写真を気楽に撮れるAppleバイスで撮っていたのでそれらをまとめて撮るので他のもので撮らないといけませんでした笑

触っていて思ったこと6点

ポートはType-Cじゃなくてもよかった。

ポートがlightningからType-Cに変わりましたが、個人的にはデータをケーブルで繋ぐこともなくAirDropなど無線でデータ共有することがほとんどなので、現状充電ポートとして利用している状態です。
最近MagSafe充電器でしか充電していなかったiPhoneをケーブル経由に戻して充電しているためType-Cでもlightningでもよかったという感じです。
Type-CになってUSBハブなど使えたりMIDIキーボードなども使えるといった感じになっていますがiPad miniの機動力が失われる気がしますし、それらを使うのであればiPad Proとかの方がいいんじゃないかなと思っています。

iPhoneを触る時間がかなり減った

これに関しては当然なのですが、僕が購入した理由が家でのiPhoneの代わりに使いたいということでした。
ゲームだったりショッピングアプリだったり僕がiPhoneですることの半分以上がiPad miniに移ったことでiPhoneを触る時間が減りバッテリーが間接的に伸びることになりました。
外に出るときにはiPhoneを持っていく際にバッテリー残量がないということが少なくなりました。
今はiPad Proで動画鑑賞しながら、iPad miniでゲームなどをするといった使用をしています。
あと他のiPadと比べて縦持ちの頻度も上がったと思います。
これは僕がiPhoneの代わりとして使っているというのもあると思います。

FaceIDが良かったと思ったらそうでもなかった

前の記事でも言いましたが、iPad miniにもFaceIDが欲しかったなと思いましたが、そんなことなかったです。
トップボタン(電源ボタン)を押さず、画面タッチで起動してFaceIDが動けば1番手間が省けるんですよね。
あとFaceIDの方が反応がほんのちょっと早い気がします。
iPad ProとiPhoneのどちらもFaceIDで運用したことがあるかただとわかると思うんですが、iPad ProのFaceIDは素晴らしくiPhoneと違い縦持ち横持ちどちらでも顔を認識してくれてロック解除することが出来ます。
IPhoneだと基本縦持ちだと思いますしそれでいいと思うのですが、iPadは縦でも横でも使うのでiPad Proシリーズに載っているFaceIDは高性能なんだと思います。
そんなことと書きつつもTouchIDで良かったなと思うのは、iPad miniは通常のiPadとは少し運用が違い、手に持って使うことが多い機体である。
だからこそ、マスクをしていてもロック解除できるTouchIDで良かったと思っています。
側面に手を持っていくの面倒くさそうだなと思っていましたが、そもそも手に取って使うことがほとんどだったので特に気にならなかったです。
今は右の人差し指、左の親指、人差し指を登録しています。

マルチタスクはしづらい

これに関しては当然ですが8.3インチなので、半々にしてしまうとかなり両方の表示領域が小さくなってしまいます。
流石にこのサイズだとマルチタスクは他のiPadと比べてこなしづらいなと言った感じです。
とはいえ半々の表示でもiPhone12 miniより広いです。
元々メインの目的がマルチタスクで買ったわけではないので困ってはいないです。
7:3や3:7のSplitViewやSlideOverでの一時的ものなどマルチタスクが全くできないということではないのです。

ApplePencilの使用頻度が上がった

ApplePencilをポインティングデバイス・ペンとして使う頻度が上がったので書きました。
iPad Pro 11インチに関してはあまり活用できなかったのですが、miniになった途端使用頻度がかなり上がりました!
iPad OS15で追加されたクイックメモがminiのためだったんじゃないかってくらい個人的にはベストマッチしていてPencilの利用頻度の向上に一役買っています。
f:id:tanpopogame:20211013180757p:plain
画面の3~4割程度の大きさでSlide Overの様な感じで表示されます。
この記事の感じたことなど出す際にiPad miniを触ってる時にスッと出してメモを取れるのが良いなと思いました。
iPad miniのサイズはバイブル手帳よりほんの少し大きいぐらいなので、
A5サイズの手帳をよく使われている方であれば乗り換えても使いこなせるのではと思いますし、
Safariなどの調べ物が出来たり写真が撮れるようになったり、他のApple製品との連携もでき、やれることが増えるのでおすすめです。

ゼリースクロール問題は気にならなかった

海外の方がツイートしてリツイートなどなど含めて広まった問題ですが、
これに関しては、個体差や個人差、そして使い方とかも影響するかと思います。
iPad mini5などでも発生していたようですが、
iPad mini6の内部の部品配置によってゼリースクロールの視認性が上がってしまったために広がったみたいですね。
今回の大型アップデートとトレードオフだと割り切って使うのがいいと思います。
あまりスクロールする作業などを行わなかったりするので僕の利用状況的には問題なかったです。

まとめ

上で色々書きましたが、かなり満足しています!
他のiPadと比べてもクセが強いですが、このサイズ感を求めていたという人にはおすすめできるといった感想です。
iPadOSの進化も相まって扱いやすくなっているのでApple Storeの実店舗や家電量販店で触ってみてサイズ感が良かったという方は買ってみるのもいいんじゃないかと思います。
また、第1世代のApplePencilとかLightningでいいという方は前世代のmini5でもいいんじゃないかと思います。
家電量販店行くと展示品とかが安くなっている場合があります。
あと、整備済製品を狙うのもありだと思います。
新品同様の保証が付くので安く旧モデルをゲットできるチャンスでもあります。

iPhone13シリーズを買わずこちらを購入して良かったなと本当に思っています。
iPhone12 miniはバッテリー交換などもして延命しながらダブルminiで頑張っていきたいです。

このように僕の思ったこと感じたことなどが何かの参考になればいいかなと思っております。
もう少し触って何かあれば書いていこうと思います。

10/19のAppleのイベントも何が発表されるか楽しみですね。
だいぶAppleにお金を使わされたので、次のイベントで発表されたものの中に欲しいものがあったとしても購入は来年になりそうです😭笑

以上になります。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

記事で少し触れたフィルムは以下の商品です。
アンチグレアで光沢がない物になるので、動画視聴には向かないかと思います。
表面がペーパーライクな感じに加工されているため、Apple Pencilを使いたくなる気分にさせてくれます。
ペンでなぞった跡が少し残る感じがしますが布なので拭いてあげたら綺麗になるのと指紋も目立たないのがいいかなと思っています。
自分の使用用途にあったフィルムを付けれて満足しています。

僕はケースにAppleのSmart Folioを使っていますが、
ESRというメーカーのケースもかなり人気みたいです。(評価数での判断です)
Appleのものが高いなという方はこちらを検討するのもいいかと思います。

AmazonApple Storeは以下から
www.amazon.co.jp