私は綿毛になりたい

思ったこと・感じたこと、買ったものなどいろんなことを書いていくブログです。

Appleの噂話・リークに関して思ったこと

どうも、アップル信者のたんぽぽです。
iPad miniも購入して少しApple熱が高まっています。
使用レポートは今後アップしようかと思っているので少々お待ちください。
まだ届いていないですが笑

Appleバイスは今以下のものを使っています。

また、以下のデバイスは家で眠っております。

眠っているデバイスは売ろうかなとも思いましたが、
完全に廃盤になっているものもあり、思い入れがあってなかなか売れないですね。

といった感じで数々のApple製品を愛用しております。

というわけで本題ですが、みなさんApple製品の噂とかリーク情報は見ますか?
僕はバリバリ見ます!笑
ですが、
それを鵜呑みにしたりそのまま周りに言いふらしたりはしたりはしないです。

近々、M1XとかM2が搭載されたMacBook Pro(14・16インチ)が発表されるとか言われてますよね。
おまけにiPhone13が発売されたばかりなのにiPhone14の噂(Type-C搭載、画面内TouchID)がすでに出回り始めているみたいですね。
こういった情報は見て楽しむ分にはいいと思うのですがiPad miniの勢いみたいに振り回されるのは良くないなと思っています。
次のiPhoneにTouchIDが来ると信じて今回のiPhone買わないとか言ってる人とかいますが、
そう言った情報を信じて待ったとして結局来なかったら1年間の時間が無駄になりますしその情報を出した人に苛立ちみたいなものが出てしまうんじゃないかと思います。

いくら情報があってもAppleが発表するまではそれは、確定情報ではありません。←重要
僕もiPhoneにType-Cが搭載されると即買いするとか思っていますが、
来たらいいなぁ程度に思っていて好きなデザインとか色のiPhoneが来たら買うと思います笑
欲しいのが出たら下取りに出して買えばいいですし。


最近EUで充電ポートをType-Cに統一する法案?が通ったみたいですが、
それで次のiPhoneにType-Cが来ると言った記事やYoutuberの動画があるみたいですが、
移行の猶予が約2年ほどあるみたいですしティムさんが率いるようになったAppleは比較的型を使い回すようになっていて、
フルモデルチェンジに3年程度のスパンがあります。

などかなり同じ形状の型が使いまわされている感じです。

それにMagic TrackpadやAirPods系にはLightningの充電ポートがありますし、
Type-Cになるとしたらそれらも一新する必要があるのでAppleがLightningをすぐに手放すとは思えないです。

ちなみに前回のiPhoneのフルモデルチェンジは2年前のiPhone12の角ばった形状になったものになります。
今までのスパンで考えるなら次のiPhoneもType-Cは来ることなく、Lightningになるんじゃないかなと思っています。


ただ、iPhoneXから11までの流れのように短いスパンで型が変わっている場合もあります。
可能性が捨て切れないからこそそう言った情報が出てくるのだと思いますし、
Appleの面白いところでもあると思います。
ただ、噂話とかリーク情報を信じすぎるのは良くないと思いますし、
自分でもどういうものが来るかって考える方がよりAppleに関心が出ると思います。
正直、家電とかでも基本は大型アップデートは来ないですしスマホにだけ大型アップデートを求め続けるのは酷だと思います。


噂話やリーク情報、Youtuberのレビュー動画もいっぱいありますが、
そういったものを鵜呑みにせずに、
自分で考えたり直感を感じて商品を購入しましょう!

ここまで読んでいただきありがとうございました。