私は綿毛になりたい

思ったこと・感じたこと、買ったものなどいろんなことを書いていくブログです。

iPad mini6を購入した話

こんばんは、たんぽぽです。
2回目のコロナワクチンを打って昨日1日は熱も出て寝ていましたが今日になって注射跡の痛みが和らいできている状態です。
Twitterでも書きましたが、冷えピタとか熱冷シートを注射跡のところに貼ると痛みが和らぎましたのでおすすめです。
ただ、やる場合は自己責任でお願いします。

熱が出た時もおでこにも貼れますしとりあえず買っておくといいかもしれないです。


本日はiPad miniのお話です。
Appleのイベントで発表された当初全く興味がなかった僕ですが、
発売日の1週間後に購入する至るまでのお話になります。
買った理由を書くだけで、レビューではないので悪しからず。
届いてから数日後に使用感レビューを書きたいと思いますのでお待ちください。
届くのはまだまだ先ですが汗

まず、今まで僕はiPadシリーズはProしか買っていませんでした。
そして上でも書いていた通り、miniには興味がありませんでした。
そんな僕が興味を持ち出したのが、YouTubeでした。
と言っても便乗動画見たいなものが多く似通ったものが多く、個人的に参考になった動画はそこまでありませんでした。
少ない参考動画を見て、iPad miniに興味を持ったのは3つ理由があります。


1. Apple Pencil(第2世代)が使える
現在iPad Proの11インチを使っており、合わせてApple Pencil(第2世代)を持っております。
この第2世代のPencilが良く、充電の仕方やペアリングは対応のiPadシリーズの側面にくっつけるだけでいいというのがいいですよね。
使うタイミングで充電が十分に出来ている可能性が高いのは素晴らしいと思います。
使いたいタイミングで充電が切れているのはストレス溜まりますよね。
初代のPencilも使ったこともありますがやっぱり充電の仕方とか気になるところはあったのでこれは良かったなと思っています。


2. 約8インチのコンパクトサイズ
普通のiPadシリーズのディスプレイのメインサイズは約10インチですよね。
そして、iPhoneのディスプレイのメインサイズは約6インチです。
普通のiPadより約2インチ小さくiPhoneより約2インチ大きいところがいいなぁと思っています。
ちなみに僕が使っているiPad Proは11インチ、iPhone12 miniは5.4インチで中間ぐらいのサイズ感になります。
家電量販店で大きさを比べてみたら、iPhone12 mini 3個分くらいのサイズでした。
8インチは持ち歩きしやすそうでいいと思います。


3. クイックメモとの親和性が高い
iPadOS15で追加されたメモの機能でクイックメモというものがあります。
画面の右下からスワイプすると簡易メモアプリが立ち上がり、
ペンで書き込んで保存できるようになっています。
上でも書いたPencil・サイズ感でより手帳感覚で気軽に持ちやすいものになっており、
ハードウェアとソフトウェアのどちらも作るAppleならではの強みですよね。


上記の理由で興味を持ちました。
そして、購入に至った理由としてはとある動画で見たiPhoneの代替え機という言葉と電子メモ板が欲しいなーと思っていたからです。
家でiPhoneを使うことが多いのですが、これが稀にある外出時に充電が少なくなっていてモバイルバッテリーを持ち歩かないといけない場合で出てきます。
iPad miniiPhoneのアプリなどを移動させて容量を削れたらなぁと思います。
家ではiPad miniでゲームしたりとかPencilを使ったメモを残す。
iPhoneは電話や外に持ち出した時に使う。
こういった使い分けでいこうかなと思っています。

iPad miniのいいところを書いてきましたが、
やはり画面サイズが小さいのでノートを取ったり、絵を描くなどには使いづらいですし、iPhoneと違って電話の機能はなかったり(LINEなどでは可能)、AppleWatchとのペアリングはできないのでiPhoneの代わりに持つというのは出来ないと思います。
ちなみに僕には関係ないですが、イヤホンジャックもないみたいです。
あとiPad miniはSplitViewを使ったマルチタスクはしづらいんじゃないかなーと思います。
例えばウェブブラウジングとか見ながらブログを書くとかですね。
こういうことをしたいのであれば、画面サイズの大きいiPad Proがいいと思います。

いろんなYouTuberが持ち上げているiPad miniですが、
ほんとに自分が使って問題ないか・満足できるかということを冷静に考えて購入しましょう。
約6万から買えると言っても高い金額です。
初めてiPadを買うならiPad無印とかAirがいいと思います。
大は小を兼ねるとも言いますし。
iPad miniiPadシリーズという括りではあるもののiPadとは別物だと思っています。


発表の勢いに任せて購入するのもいいですが、
今回の僕みたいに熟考して商品を購入するのもいいかと思います。
おかげで、発送までめっちゃ時間かかりますがw(来月の中旬以降の発送みたいです)
いつも通りしばらくは品切れ状態が続くみたいですし、
すぐに欲しい方は家電量販店などに問い合わせて在庫あるか聞きましょう。

以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
www.apple.com