どうもこんにちは、Switchゲーマーのたんぽぽです。
Xboxを購入しましたが、相変わらずSwitchの稼働時間が圧倒的に長いです。
Xboxの記事はこちらから。
今回は、この年末年始に家族やカップルなどで楽しめるSwitchのゲームを10個(+おまけあり)紹介しようと思います。
この記事を見れば、年末年始に暇を弄ぶことは無くなると思います!
複数人でのプレイを考えているのでパーティゲームが多くなっておりますのでご了承ください。
おすすめSwitchゲーム
「任天堂」マリオカート8DX
このゲームは皆さんもご存知Switch史上最も売れたレースゲームです。1台のSwitchで最大4人同時にプレイすることができます。
プレイヤーの技術による差は生まれつつも、アイテムによる大逆転が楽しい「スーパーファミコン」時代から続いているゲームシリーズです。
今でもオンラインに接続しているプレイヤーが多くまだまだネット対戦を楽しむことができます。
「任天堂」スーパーマリオパーティ ジャンボリー
このゲームは2024年10月に発売されたマリオパーティーシリーズの最新作です。1台のSwitchで最大4人同時にプレイすることができます。
ミニゲームは「スーパーマリオパーティ」の色が強く、Joy-Conを傾けたりする「体感ゲーム」と呼ばれるものが多く収録されています。
ボタンを押したりスティックを傾けたりする今までのミニゲームではなく自分の身体を動かして操作できるので、まだゲームに慣れていない子どもやゲームをあまりしていなかった人でも遊ぶことができます。
- マリオパーティ スーパースターズ
「Nintendo 64」や「ゲームキューブ」世代でマリオパーティをしていた方はこちらもおすすめです。
過去作の人気ミニゲームが数多収録されており当時と同じ感覚で楽しむことができます。
「コナミ」桃太郎電鉄ワールド
こちらはマリオパーティ同様すごろくゲームになっています。1台のSwitchで最大4人同時にプレイすることができます。
「桃太郎電鉄ワールド」は僕のブログでも紹介してきたゲームです。
tanpopogame.hatenablog.com
サイコロを振り目的地に到達しお金をもらい各駅で売られている物件を購入し収入を得て資産を築いて1位を目指すパーティゲームです。
貧乏神といったプレイヤーを邪魔する要素があったりします。
このゲームは本気でやりすぎるとプレイヤー間でギスギスしてしまうことがあるので気をつけて下さい。
- 桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~
ワールドと違い日本を舞台としておりまだ、小学生の子どもがいるご家庭などでは日本の都道府県や都市を楽しく勉強できると思うのでおすすめです。
「タカラトミー」人生ゲーム for Nintendo Switch
こちらは人生ゲームをSwitchで遊べるようになったゲームになります。1台のSwitchで最大4人同時にプレイすることができます。
リアルの人生ゲームでは収納に場所を取ったり遊ぶときに銀行係が必要になったりと面倒なこともありましたがゲームではそんな面倒なことはなく、遊ぶことはできます!
人生ゲームは「マリオパーティ」や「桃太郎電鉄」のようなマップをぐるぐる回ることはなくゴールを目指してルーレットの出目分進めていくすごろくゲームになります。
桃鉄と同様ゲーム終了時の所持金で順位が決まる仕様になっています。
- 人生ゲーム for Nintendo Switch専用ルーレットコントローラー
収納が少なくなるのがゲームのメリットでしたが物理のルーレットこそ人生ゲームの醍醐味と思っていた方もいるのではないでしょうか?
そういったデメリットを解消できるアイテムになります。
ゲームでもルーレットの回す感覚を味わえるようになりましたので気になる方はこちらも見てみてください。
「任天堂」世界のアソビ大全51
こちらはYoutubeで配信している方が多く知っている方も多いのではと思います。1台のSwitchで最大4人同時にプレイすることができます。
(4人の場合遊べるゲームは少なくなります)
将棋やチェスといった2人用のゲームからルドーなどの4人用のゲームまで世界的に有名なゲームやなにこれ?といったものが1つにまとまっています。
収録されているほとんどのゲームが最大2人なので普段から4人で遊びたいという方は別のゲームを購入するのをおすすめします。
「任天堂」超おどるメイドインワリオ
こちらは2023年11月に発売された「メイドインワリオ」シリーズ最新作になります。1台のSwitchで最大4人同時にプレイすることができます。
5秒で遊べるミニゲームが200種類以上ありそのほとんどが体を動かしてプレイしますので、ゲーム初心者におすすめできると思います。
また、プレイヤーに課題を課した状態でゲームプレイを求められるモードもあり、同じゲームでも飽きずに楽しむことが出来ます。
ダンスゲームなど体を動かすものも多く収録されているので正月明け気づいたら太っていたという現象を防げるかもしれないです。
「任天堂」Nintendo Switch Sports
こちらは2022年4月に発売された体感スポーツゲームです。1台のSwitchで最大4人同時にプレイすることができます。
Joy-Conを直感的な操作でボウリングやチャンバラなどを遊ぶことが出来ます。
気軽にスポーツが遊べるので少し体が鈍ってきたなーという方にもおすすめです。
「コナミ」スーパーボンバーマンR2
このゲームはSwitchの発売で甦った「ボンバーマン」シリーズの最新作になります。1台のSwitchで最大4人同時にプレイすることができます。
爆弾を置いて敵を爆風に巻き込むという今までになかった対戦方法が売りで長年遊ばれてきていたシリーズになります。
R2では通常の対戦モードや「スーパーボンバーマンR オンライン」で遊べた「バトル64モード」が引き継がれています。
また、ゲーマーには聞き馴染みのあるタワーディフェンスというが遊びができる「キャッスルモード」も今まで以上の遊び方ができるようになっています。 従来通りの4人でボンバーマンをしたいだけであればこちらの前作もおすすめです。
「SEGA」ぷよぷよ™︎テトリス®2
こちらのゲームは2020年12月に発売された「ぷよぷよ™︎テトリス®」の後継作になります。1台のSwitchで最大4人同時にプレイすることができます。
2大パズルゲームである「ぷよぷよ」と「テトリス」をそれぞれで遊んだり、ミックスしたルールで遊べます。
パズルゲームに困ったらこのゲームを買うのがいいんじゃないかと思います。
プレイヤーのレベルに合わせて難易度の調整も可能なので、初心者も交えたプレイも問題ないと思います。
「レッスンモード」もあるので練習することも可能です。
「Boneloaf」Gang Beasts
こちらのゲームに関しては、紹介している中で唯一のインディゲームになります。1台のSwitchで最大4人同時にプレイすることができます。
操作の基本はパンチと掴みとジャンプのみで、グミみたいな身体をしたキャラクターを操作して3Dで作られたステージ内での乱闘を生き抜くゲームとなっています。
プレイしているとなんとなく動き方がわかるものの特殊な身体のおかげでまたに凄い動きをすることがあります。
スマブラと違い、実力差による一方的な生まれにくいというのもこのゲームの良さです。
エレベーターや車の上、リングなどここで戦うの?という気持ちになります。
協力プレイなどもあるので通常の戦闘に飽きたらこちらも試してみてください。
おまけ
ここからは、たくさんの人がすでに購入している可能性の高いゲームかつほぼ1台に対して1人が必要になるものになります。
あつまれどうぶつの森
こちらは、自由気ままに自分の島でやりたいように過ごすことができるゲームです。2022年2月に最終アップデートがあってからは特に音沙汰がないあつ森ですが、「どうぶつの森 ポケットキャンプ コンプリート版」にてあつ森で作成したマイデザを利用することが発表されました。
また、久しぶりに自分の島を見てこの住人いたなぁとかアップデートでやれること増えてるやんみたいな気持ちになって意外と年末年始の時間を過ごすことはできるんじゃないかなーと思います。
ポケットモンスター スカーレット・バイオレット
こちらは約2年前に発売された「ポケットモンスター」シリーズ最新作になります。この2年間の間に「緑の仮面」「青の円盤」が入った「ゼロの秘宝」という有料DLCなどの配信だったり「最強リザードン」などの「最強」の証を持ったポケモンをゲットできるイベントなどの配信がありました。
今ポケモンSVをおすすめしているのかというと黒いレックウザ(色違い)をゲットできるイベントがやってくるためです。
伝説ポケモンの色違いをゲットできるチャンスというのは限られており、今回のイベントはおそらくポケモンSVを持っていれば(ストーリーのクリアは必要)参加できるはずですのでポケモンSVを持っている方はまた起動してみてください!
まとめ
今回は「年末年始に楽しむことができるSwitchゲーム」について書いてきました。
これで「年末年始にやることがない!」となることは無くなると思います。
皆さんも気になったものがあったらぜひ買ってプレイしてみて下さい!
以上になります。
このブログでは、今回のように僕が買ったり使ったりして感じたことや思ったことをよく書いています。
そういったレビューなどを読みたいと思ってくださった方は、記事を共有したり読者になるボタンを押してもらえると励みになります。
ここまで読んでいただきありがとうございました!