私は綿毛になりたい

思ったこと・感じたこと、買ったものなどいろんなことを書いていくブログです。

新しいmacOS Montereyをちょっと触った感想。そしてメモアプリの進化がすごかった。

どうも、こんばんは。
iPad mini6にかなり夢中になっているたんぽぽです。
感想の追加記事も後日上げようと思っていますので、そちらも見てくださると幸いです。

M1チップの上位版であるM1 Pro/Maxが搭載されたMacBook Proの発売日ですね。
個人的にはcpuのスペックがもう少し上がって欲しかったなとか、バッテリーの持ち悪そうだなとか思ってしまい購入を避けておりますが、
Youtuberさんには開封の動画を上げるだけでなく1ヶ月使った感想の動画とか出してほしいなとか思ったりしています。
それは難しいのかもしれないですが。

というわけでハードウェア面が話題に上がりがちですが、
本日ソフトウェアであるmacOSのアップデート日でもあります。
M1のMacBook AirのOSをアップデートして仕事の合間、
少し触れる時間があったため機能の紹介と使ってみた感想を書いていこうと思います。
基本的にAppleのページに書いていることを書いていきます。

macOS Montereyの目玉機能

FaceTimeのアップデート

  • SharePlayや空間オーディオの対応。
  • WindowsAndroidともFiceTimeで通話できるようになった。

Safariのアップデート

  • コンパクトなタブバーの表示追加
  • タブグループの追加

集中モードの追加

  • iOS15などで追加された集中モードがmacOSに追加された。
  • 一つのデバイスで集中モードを有効にすると他のデバイスも有効になるようです。

メモのアップデート

  • クイックメモが追加された。
  • タグの設定もmacOSでもできるようになった。

ユニバーサルコントロール(現時点では未実装)

AirPlayの強化

  • MacにAirPlayをできるようになった。

テキスト認識表示

  • こちらもiOSで先に実装されていた機能で画像内のテキストを読みとることが可能になってます。

ショートカットアプリの追加

  • Automatorの上位版みたいなもの?
  • Automatorのワークフローをショートカットに変換できるようです。

マップアプリのアップデート

  • iOSのマップアプリ同様3D表示が可能となっています。

簡単にまとめるとこんな感じで、
iOSなどに追加された機能をmacOSに追加した感が強いですね。
また、特大目玉機能のユニバーサルコントロールがまだ来ていないのが悲しいですね。
やはり機能の実装が難しいということでしょうか?

感想

FaceTimeのアップデート

まだ使えていないです。
また、FaceTimeを使う相手がいないので使う機会はなさそうです。

Safariのアップデート

タブグループはタブをかなり開くかつ複数のAppleバイスを使用している人にとっては良さそうですよね。
僕はお気に入りから開くようにしているとデバイスで見るサイトを変えていたりするので利用はしていないですが、
運用方法を変えれば活用できそうなので、これを機会に使用方法を変えるのもいいかなと思っています。
ちなみにコンパクトなタブ表示はBig Surでも使えるみたいなので、これだけのためにアップデートする必要ななさそうです。

集中モードの追加

Macを利用する際は仕事などをしていることが多く基本的にくる通知は全て重要なものなので、iOSのとき同様こちらの機能を使うことはなさそうです。

メモのアップデート

個人的には一番感動のあったアップデートだと感じています。
iPad mini6の購入を機にメモアプリの活用をし始めているところでした。
クイックメモがかなりいいのでスクショを交えて説明していこうと思います。

f:id:tanpopogame:20211026201228p:plain
クイックメモの表示方法1
f:id:tanpopogame:20211026201315p:plain
クイックメモの表示方法2

クイックメモの出し方は2通りです。

  1. テキストなどを選択した状態での右クリックメニューから呼び出す
  2. 画面の右下にカーソルを持っていくとちょこっとwindowが出るのでクリックすることで呼び出す

1つ目の出し方に関しては以下のようにメモが作成されます。
f:id:tanpopogame:20211026201945p:plain
Twitterカードのような表示になっています。
iCloud経由で他のデバイスにも共有できます。

f:id:tanpopogame:20211026203521p:plain
iPad mini6での表示
f:id:tanpopogame:20211026203550p:plain
メモに添付されたサイト情報をタップするとSafariが開きます。

iPad mini6でSafariが開かれたスクショを見てもらうとわかりますが、クイックメモを最初作る時に選択したテキストがマーカーのような表示がされています。
そして、最初にクイックメモを作成したMacBook Airで再度ページを開くとiPadの時と同様マーカーのような表示がされるようになっています。

f:id:tanpopogame:20211026204159p:plain
わかりにくいですが、こちらはMacBook Airでの表示

ちなみにメモを削除するとマーカー表示が消えます。
ちょっとラグがある感じはします。
また、Mac側でアプリを全画面表示にしてクイックメモを使ったら仮想デスクトップに移動してメモアプリが立ち上がります。
少し利便性は落ちてしまうかと思います。

ユニバーサルコントロール(現時点では未実装)

こちらに関しては残念でしたね。
Appleさんには頑張っていただいて早めにアップデートでできるようになってほしいですね。
お待ちしております。

AirPlayの強化

こちらは使い方によってはかなりいいんじゃないかと思っています。
iPhoneiPadのスピーカーよりiMacMacBook Proに搭載されているスピーカーはすごいものになっていますし画面も大きく綺麗になっています。
より臨場感のある映像などを見たいときはデータ転送する必要がなくAirPlayで済むのがいいですね。

f:id:tanpopogame:20211027065531p:plain
AirPlayにMacBook Airが出てくるようになりました。

また、MacにAirPlayができるようになっていますがこちらの機能を切ることも可能になっています。

テキスト認識表示

この機能もまだ試せていないですが、基本的にはiOSのものと同じだと思います。
ただ、Macというハードが異なることでコピーした後での処理のバリエーションが増えるんじゃないかと思います。
写真から住所をコピーしWordやPagesにペーストし、住所のラベルを印刷するなどもできますよね。
こういった作業ができるのがMacだとしやすいと思います。

ショートカットアプリの追加

こちらですが、感覚的にはMacに元々あったAutomatorを強化した感じだと思います。
UIの改善行われたり、Appleのデバイス間での共有が行えます。
UIの変更は大きく今までAutomatorはよくわからなかったという人もiOSのショートカットアプリを使えているのであればMac用のショートカットの作成もできるのではと思います。
ただ、iPhoneなどで作成したショートカットを共有で使うのは難しいかもなと思っています。
特定のアプリを開くなどのショートカットに関してはアプリが見つかりませんとなってしまい使用することはできませんでした。
また、おそらくAutomatorでしかできないこともあると思いますので、
完全上位互換ではないと思いますがわかりやすいですし入門にはピッタリだと思います。

マップアプリのアップデート

Macでマップアプリを使ったことがないのであまり言及はできないですが、
iOSなどのマップアプリと表示が似たものになるので慣れやすいかと思います。
今までも同じような表示だったと思いますが笑

まとめ

今回のアップデートはiOS15やiPadOSに既にあるものに合わせたものが多かったなという感想ですが、
macOSならではのユニバーサルコントロールやAirPlayなど機能もあり今回のアップデートも良かったなと思います。
ユニバーサルコントロールはまだ来ていないですが今後のアップデートで使えるようになると思いますし期待でいっぱいです。
個人的にはメモアプリのアップデートが大きかったです。
スクショをいっぱい記事に貼り付ける程度には興奮しています笑
みなさんもハードウェアだけでなくmacOSの機能面にも目を向けてApple製品同士の連携機能を楽しんでください。
Appleがもっと好きになりますよ!

以上になります。
ここまで読んでいただきありがとうございました。


より詳細に全てのアップデートを知りたい方は以下のリンクからご覧ください。
www.apple.com

AmazonAppleの製品を購入したい方は以下のリンクからご覧ください。
www.amazon.co.jp