私は綿毛になりたい

思ったこと・感じたこと、買ったものなどいろんなことを書いていくブログです。

Macのsafariの検索バー(アドレスバー)に入力すると重くなっていた話

こんばんは。
Apple信者のたんぽぽです。

最近AirPods Maxを購入しました。
f:id:tanpopogame:20210613135315j:plain

AirPods Proをそのままヘッドホンにした感じでApple製品との親和性が高くペアリングの切り替えが非常に簡単なことや、
外部音取り込みの機能など他のヘッドホンより優れていると思う部分があります。
重いとか値段が高いとかネガティブなネットの評価はありますが、
ネットの意見に流されずに実際に装着・試聴して購入を考える必要があると思います。
実際僕は重さはあまり気にはならなかったです。
食わず嫌いせず試してみることが大事だなと改めて感じました。

ということでAriPods Maxの感想でした。

開発機として使用しているMacBook Pro(15inch、2018)があるのですが、
このMacBook Proが4ヶ月前ごろからタイトルに書いている通りSafariの検索バーが数文字入力すると固まってしまい続きの入力ができなくなりブラウジングできなくなってしまうという症状でした。
ここの部分ですね。
f:id:tanpopogame:20210611135723p:plain

この症状に関して、Appleのコミュニティなどにも書かれています。
discussionsjapan.apple.com

このページに辿り着くまでは、MacBookのOSのクリーンインストールを検討していました。
そして上記のページなどを参考に問題を解決することができました。
解決方法としては、Safariの閲覧履歴を削除すること。

やり方は、上の履歴メニューの「履歴を削除...」をクリックして「すべての履歴」を選んで消去ボタンをクリックする。
もしくは同じく履歴メニューの「すべての履歴を表示」をクリックし、不要な履歴を消す。
(消す数が少ないと効果があまり得られないかもしれないです)

おそらく検索バーを入力した際に検索候補や過去の履歴の表示機能があるのですが履歴の数が原因になってしまっていたということでした。
僕のMacBook Proには約5000ページほどの履歴があり、それらをなくす・減らすことで改善しました。
今のところ上記に書いている症状は出ていない状態です。

同じような症状に遭っている方の参考になればと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。