私は綿毛になりたい

思ったこと・感じたこと、買ったものなどいろんなことを書いていくブログです。

お久しぶりです。引っ越しをしました。

お久しぶりです、たんぽぽです。

僕がブログをアップしていない間にモンハンのサンブレイクのアップデートが来たり、スプラトゥーン3が発売されていましたね。
完全にはまってブログを更新しなくなってなっていました。

そして、引っ越しをしていました。

1Kから1LDKへの引っ越しを行いました。
引っ越しをした大きな理由ですが、
在宅のために買った物が増えたりなど手狭になってしまった為です。
移動距離に関しては、100mほどの距離です。
同じ管理会社で、今まで住んでいたところでのサポートなどを加味して選びました。
キッチン周りの設備がより良いものになっていたり押し入れが広くなっています。

ぶっちゃけ一人暮らしの1Kなので、そこまで物がないと思いきや引っ越し業者に見てもらったらデスクなどもあり2tショートでは収まらない量でした。
壁一面に壁面収納を作っていたりしていてまあそんなもんだろなとは思っていました。笑

という訳で引っ越しをして大変だったことを書いていこうかなと思います。

引っ越し前

引っ越し先を決める

まず、初めに引っ越しをするには引っ越し先決めないと話が進まないですね。
どういう基準で家を決めるかは人それぞれかなとは思います。
僕的には、ユニットバスはやめといた方がいいかなと思っています。

不要なものを捨てる

これに関しては普段からやれよという感じですが、
とはいえ引っ越しが決まって要る物・要らない物を決めようと思っていろんなものを見ると懐かしいものが出てきたり、なんだこれって思うようなものも出てきて驚きました。笑
服などは結構不要な物が多い気はします。

引っ越し業者を決める

引っ越しが決まったとしても、引っ越し業者に頼まない人もいるかと思います。
友人が多かったり、車を持っている人であればそういう選択でもいいのかなと思いますが、
我が家では、100m程度の距離ではあるものの運搬の大変な家電・家具があり流石に自分たちで運んで部屋に傷が入るのも嫌だなと思い引っ越し業者に頼ることを選択しました。

荷物をまとめる

引っ越しが決まった上で、しないといけないのは荷物を段ボールなどに詰める作業でした。
僕の場合は、引っ越し業者を決め段ボールを貰ったのでそこに荷物を詰めていく作業を行なっていきました。
毎日使う物・たまに使う物・あまり使わない物に分けて引っ越しの日までにそれぞれ詰めていくといいかと思います。
毎日使うものに関しては、引っ越しの当日まで使うと思うので、ここの量が多いと比較的大変になるかなと思います。

インフラ関係の連絡

電気・ガス・水道などの連絡を比較的面倒なことがあります。


という感じになります。
引っ越し前でも色々しないといけないことが多い気はします。

大型の家電・家具は引っ越し業者の方が移してくれるのであまり困らないかと思います。

引っ越し後

荷解きをする

引っ越しをする際に荷造りした荷物を解く必要があります。
荷物が多ければ多いほど面倒になる作業です笑

家電・家具の配置

荷解きをしながら、棚などの収納家具や生活に必要な家電を設置する必要があります。
引っ越しした先の部屋が狭いと少しきついかな思います。

契約関係の連絡

NHKだったりとか、クレジットカードや銀行に住所変更の連絡を行う必要があります。
最近はネットやアプリでできるので楽になりましたね。


という感じです。
引っ越しは比較的めんどくさいものです。

頻繁に引っ越しする人はすごいなという感じです。

以上になります。
引っ越しをこれからしたいという方の参考に少しでもなれたらと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。