私は綿毛になりたい

思ったこと・感じたこと、買ったものなどいろんなことを書いていくブログです。

在宅歴4年目に突入する僕が考える仕事机にあると嬉しいもの

こんばんは、たんぽぽです。

入学生・新入社員の皆様遅れませながらおめでとうございます。
環境が変わることによるストレスなどには気をつけながら新しい環境・生活を楽しんでもらえると良いかなと思います。

僕も新入社員の頃を思い出そうと思いましたが、僕が入った頃はまだ十数人程度の会社で入社式などもなく1日目から仕事をしていたなぁといった記憶しかありません笑
うちの会社も成長して、OJTなどの教育制度が導入され自分が入った頃とは大きく変わりました。
新入社員の皆様は、初めから在宅勤務メインになっていたりという方もいるかと思います。
僕自身、色々ありコロナ前から在宅勤務をやらせて貰っていた経験から家にあると便利なアイテムを紹介させてもらおうかなと思っております。

外付けキーボード

まず一つ目に挙げたのは、キーボードです。
基本的に会社から支給されるPCはノートパソコンであることが多いと思います。
ノートパソコンにキーボード付いてるから要らないやと思う方もいるかと思いますが、外付けキーボードがあるとないとでは色々と変わってきます。

姿勢が悪くなりにくい

ノートパソコンのキーボードをタイピングしていると、パソコンの画面が目線より低く猫背になってしまうという人はいると思います。
そういった場合に、外部キーボードがあるとノートパソコンはスタンドなどにのせ、画面を目線に合わせつつ好きな位置にキーボードを置いてタイピングを行うことができるので、猫背になりにくくなります。
また猫背だと首や肩が凝りやすくなってしまうので、仕事でなくても猫背になるのは避けるようにしましょう!

手が疲れにくい

ノートパソコンは筐体の都合上ストローク(押し込みの深さ)が浅いです。
ストロークが浅いと早く文字を打ち込めるが、誤入力が多い。
ストロークが深いと早く文字が打ち込みにくいが、誤入力は少ない。
といったキーボードごとの個性があります。
自分に合わないストロークのものを使うと、腱鞘炎にもなりますし繋がりかねないです。
そして、ノートパソコンのキーボードしか使わず、そして自分にあわないものだと仕事がより辛く感じてしまうかもしれないです。

自分に合うキーボードをどう見つけるかですが、基本的には家電量販店などに行ってみることがおすすめです。
パソコンコーナーがある家電量販店には大体キーボードゾーンがあり、試し打ちができるようになっています。
そこで、タイピングしてみて自分に合ったものを購入してみてはいかがでしょうか?
安いものは千円台、高いものは3万円を超えてくるコアな世界でもあります。
僕も約4万円するキーボードを使っていたりします。
そこに到達するまでに4台ほどキーボードを経由しました。
ストロークやキーピッチなど選択肢が多く迷うことは多いと思いますが、自分に合うキーボードを見つけてください!

個人的おすすめキーボード

・「PFU」HHKB
個人的には打ち心地が最も良いキーボード。
使用感はセブン銀行のATMの数字等を打ち込むキーのものと同じ機構が使用されています。
金額はそれなりに高いので、初任給などで買うといいと思います。
www.amazon.co.jp

外部ディスプレイ

こちらもキーボードとセットで欲しいものになります。
ノートパソコンの小さい画面ではソフト間の移動によりコピペが大変だったりし仕事の効率が落ちてしまいがちです。
また、好きな画面サイズで作業ができるといったメリットがあります。
こちらもキーボードと同じく個々の好みなどが強く出る商品ではあるので、
家電量販店などを見て好きなタイプのディスプレイを見つけてみてください!
初めて買うなら24インチのディスプレイが個人的にはおすすめです。

ワイヤレスイヤホン・ヘッドホン

こちらに関しては、すでに持っている人も多いと思います。
ケーブルレスになることで音声などを聞きつつ、自身の行動範囲が広げることが出来ます。
充電が必要になることで、少し運用面での手間は増えると思いますが使用感はかなり良くなると思います。
最悪、会議の音声は聞こえてしまえばいいと思うので安いものでも試してみる価値はあると思います。

Macを使う場合は、AirPods系をおすすめします。
接続の安定度は他のものより高いと思います。

ちなみに、音声が入る曲を聞くよりはクラシックなど音声が入らないような音楽の方が集中出来ます。
また、ノイズキャンセルするよりかは外部音取り込みで多少ノイズが入る方が集中ができると思います。

ビデオ会議用照明

昨今の在宅業務では、ビデオ通話の機会が多くなると思います。
そこで必要になるのが、カメラになるのですがカメラに顔を鮮明に映すためには明かりが必要になります。
暗くて映りづらい部分は映像のノイズになってしまい、先方との打ち合わせなどでも悪影響を与えかねないです。
ビデオ通話会議・打ち合わせでは、音質・画質が重要になってきます。
みなさんがYoutubeを見る際に、映像や音声にノイズが混じっていると見る気を失せてしまったり、残念に思うのではないでしょうか。
そんな感情を打ち合わせしている相手に与えかねないということです。
最近のノートパソコンに搭載されているカメラ・マイクもそれなりに良いものだと思うので、環境を良くして自分の良さを伝えていきましょう!

iPadとApplePencil

こちらに関しては、単純にノートとペンで代用可能です。

仕事をすることにおいて、メモというものは大事です。
そして、キーボードで打った文字と手書きで書いた文字には文字としての違いはないですが、過程が異なり、書くという行為が脳への記憶を高めてくれると思います。
忘れてはいけないことを手書きで書いて、iPadの機能で整形された文字に変換をするのが見やすくて、覚えやすいのではないかなと思います。
紙のやインクの消費も意外と多いので、手書きをするにしてもiPadに書くのがいいのではと思います。
とはいえ金額が非常に高いので、電子ペーパーなどを使うのも手だと思います。

www.amazon.co.jp
www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp


というわけで色々書いてきました。
ぶっちゃけ誰でも思いつくようなものばかりになってしましましたが、だからこそあると仕事の効率が上がると思います。
比較的購入しやすいものや簡単には手が出しづらいものまで上げてきました。
あれば便利になるものばかりなので、ぜひお仕事に導入してもらえたらと思います。
個人的には、キーボードが一番おすすめなので家電量販店で試し打ちしてもらえたらなと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。