私は綿毛になりたい

思ったこと・感じたこと、買ったものなどいろんなことを書いていくブログです。

iPadの使い道を考える

こんばんは
たんぽぽです。

Apple Storeでの出来事

最近昔使っていたiPadをAppleStore京都店でギフトカードに換金してお家のiPadはiPadPro 11インチ(初代)だけになりました。

iPadにノリで刻印した僕みたいな方はAppleStoreでギフトカードなどにするといいですよ。
刻印での減額はなかったです←ここ重要!


というわけで我が家にあるiPadProの使い道を考えたいなと思っている話です。

現在iPadで何をしているのかというと基本はYouTube見るだけの板に成り果てていて、ApplePencilなど買ったもののうまく扱えていないという状況です。
iPadを購入した頃はコンテンツを消費するだけでなく生産できるようになりたいと思っており、
イラストを書いたり簡単な仕事に関してはiPadでできるじゃんとか思っていました。
ですがイラストを描くほどの画力がなく挑戦する気力が無くなったり、
仕事においてはわざわざ端末を切り替える必要あるかなと言った感じでPC単体で作業と連絡すべて行ったほうが自分にとっては効率的だなと感じました。
連絡などのシングルタスクはiPadで行うって人もいる見たいですね。

現状思いついているiPadの使い道

  • 今まで通りコンテンツを消費する
  • SidecarでMacのサブディスプレイとして利用する
  • 仕事や生活の中で思いついたアイデアやメモを残すのに使う
  • このブログの下書き

くらいしか思いついていなくてApplePencilはやっぱり使いこなせないですね笑
iPadでイラスト描いている人はすごいです。

iPhoneより画面がでかく家の中や外出時の持ち運びもあまり苦にならない重さではあるので外出時も持ち歩くことを検討しようかなと思っています。
MacBook Airよりは軽いのでいいかなと。
ちなみに今書いてるブログも半分程はiPadProで書いております。
f:id:tanpopogame:20210625183702j:plain

IPadをフル活用できてる人って購入者の半分もいないんじゃないかっていうくらい高性能で機能豊富ですよね。
僕も活用できるようiPadを使っていきたいなと思っています。

ここまで読んでいただきありがとうございました。