私は綿毛になりたい

思ったこと・感じたこと、買ったものなどいろんなことを書いていくブログです。

ガチャガチャ(カプセルトイ)って高くなったよね

どうも、たんぽぽです。
とうとう12月になりましたね。

今日は、何かの紹介とかではなく最近思っていることを少し書こうかなと思います。

というわけで今日はタイトルにもあるとおりガチャガチャ(カプセルトイ)について書きます。
みなさんは、ガチャガチャ回しますか?

ガチャガチャとは

ガチャガチャを知らない人はあまりいないと思いますが一応書いておきます。
硬貨を投入してレバーを回して商品リストにあるものがランダムに1つ入っているカプセルが出てくる装置のことで、レバーを回す時の音からガチャガチャと言う名称が着いたようです。
カプセルトイと呼ばれたりガシャポンと言われることもあります。

ゴジハムくん

僕は、家電量販店やショッピングセンターにあるガチャガチャコーナーなどでたまに欲しいなと思ったものを回していました。
最近回したのは、ゴジハムくんです。
ゴジラの映画と同時上映でハム太郎の映画があったのですが、そのコラボで誕生したのがゴジハムくんです。
そのリバイバル商品がガチャガチャで出たので、回してしまいました笑
この写真でピンと来た人は同じ世代の人だと思います笑。

ちなみにこのガチャガチャですが、1回300円ほどになります。

この300円という金額が昔と比べたら高くなったなーという話です。

僕が小学生の頃、SDガンダムのガチャガチャをしていた頃は一回100~200円ほどで回せていたと思います。
その頃のガチャガチャは高くても500円程度だった記憶です。
限りなく少ないお小遣いで2,3回回せて嬉しかったですね。

最近は100〜200円で回せるガチャガチャをあまり見なくなりましたよね。
同じクオリティのガチャガチャは体感2倍ほどの金額が必要になった気がします。
最近のSDガンダムのガチャガチャ「ガシャポン戦士f」と言うものがあるのですが1回400円になっているのを見てびっくりしました。
おまけに最近では1500円以上のものなど昔では考えられないくらい高額のガチャガチャが登場しているようです。
僕がいつも行ってるような場所では見たことないです。

このガチャガチャの値上げがどこから来ているのかを考えたら

  • 商品のクオリティーアップ
  • 石油などの原材料費の高騰
  • 物価の上昇

など考えてもキリがないですし、そんなこと言い出したら食材とか必需品にも言えることなので考えない方がいいのかもしれないです笑。

ガチャガチャ業界が今も続いているのはガチャガチャが好きな人がガチャガチャを回し続けてお金を使ったり、
あまりガチャガチャを回さない人が興味を示すようなコンテンツの商品を扱うといったメーカーの努力などが垣間見れたようで感動しました。
ガチャガチャの仕様上値上げは100円ごとに上げないといけないと言うのはメーカーにとってかなり厳しい縛りになっているのではと思います。

僕も欲しいガチャガチャの商品があったら少し回そうかなと思っています。
ガチャガチャを回すことで新たな商品が作られるのでそういった応援に近いような形でお金を落とすのもいいのかなと思います。
とは言えかなりお金にはシビアになってしまっているので欲しい商品が出るまで回すと言うことが出来なさそうではありますが汗

よく分からない書き殴りのようなものになってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
もしよろしければ、みなさんの最近回したガチャガチャ教えてください。
あと読者になるボタンを押してくださると嬉しいです。