私は綿毛になりたい

思ったこと・感じたこと、買ったものなどいろんなことを書いていくブログです。

スマートリモコンで生活が変わった話

みなさんお盆休みはどうでしたか?
実家に帰って親と話をしたり、家族で旅行をしたりとか自粛ムードの中で、
できる限りのことをしていたのかなと思います。
僕の方は実家に帰って親と家の話とか、病気の話とかをしてました。

スマートリモコンの話

本題に入りますが、みなさんスマートリモコン使ってますか?
僕は約2年前から使っています。
こんな奴です。


これがどういうものかというと、
簡単にいうと赤外線リモコンの代わりになるものです。
それの何がいいかということをいかにリストアップします。

  • 家の家電をスマート家電化できる
  • 各家電のリモコンの電池の消費を気にしなくていい

です。

これだけですが、これだけでだいぶ生活が変わります!
例えばスマート家電化してしまえば家の外からエアコンを付けることができたりしますし、
Google HomeAmazon Echoなどスマートスピーカーなどと連携してしまえば、家電にもよりますが、リモコンやスマホも使うことなく声だけで家電の操作も可能になります。
また、昔の家電はスマート家電対応じゃないものが多いと思いますが、そういったものがスマート家電化できるので、買い換える必要がないというところもメリットかなと思います。

デメリットとしては、

  • 赤外線リモコンがなければ利用できない
  • メーカーがなくなってしまうと利用できなくなる可能性がある

ということです。
こういったものはメーカーのサーバーと通信してアプリ経由で外からエアコンを付けれたりしますが、
メーカーが潰れたりしてしまうと、サーバーとの通信ができなくなってしまい、スマートリモコンが利用できなくなってしまうということがあるかもしれないです。
また、サーバーに不具合などがありメンテナンスが入ったりするとその間は使えなかったりすると思います。

僕がスマートリモコンを導入してリモコンの電池残量を気にしなくてよかったり交換の手間もなくなったりするので、
時間の節約にもなりますし、オートメーションを設定したりして、この時間にエアコンを切るということができて電気代の節約などもできるので役立っています。

他のスマートリモコンでも同じようなことができると思いますし、自分の好きなデザインUIのリモコンを探してみてはどうでしょうか?
ここまで読んで頂きありがとうございました。