私は綿毛になりたい

思ったこと・感じたこと、買ったものなどいろんなことを書いていくブログです。

ワイヤレス充電について

毎日ネタを探していると何を書いたらいいかわからなくなってしまうのが僕の悪いところだなと思っています。

とりあえず今思いついた、ワイヤレス充電についてを書いていこうかと思います。

ワイヤレス充電とは

簡単にいうとケーブルを使わずに、対象のもの(スマホ)などに電力を送り充電するするというものです。
種類がいくつかあるみたいで、
コイルを搭載して「電磁誘導の原理」とかいうものを利用しているのが一般的だと思います。
上記の方式だと国際規格の「Qi」がありますね。

詳しい仕組みまでは僕も分かっていないですが、「科学ってすげー」ってやつですね。
Appleと関わりの強い企業の「Belkin」で解説しているページがあるのでリンクを貼っておきます。
www.belkin.com


これからメリットとデメリットを書いていこうと思います。

メリット

  • ケーブルの抜き差しの必要がない(ケーブルの断線が起きない)
  • ネクターへの負荷がかからなく故障しにくい(スマホが長持ちする)
  • 最近のiPhoneAndroid端末には搭載されている(乗り換え時のケーブルの購入などが必要ない)

デメリット

  • スマホケース等に気をつける必要がある(厚さや材質などによっては充電できない)
  • 出力を気をつけないと、充電が遅い(iPhoneは7.5W、Androidは端末ごとにまちまち)
  • 充電する際の置く位置に気をつける必要がある(送信側、受信側のコイルがズレていると充電されない)

まとめ

メリット・デメリットを挙げましたがデメリットに関しては基本気をつけるだけなので、
メリットの方が強いんじゃないかなと思っています。
airPods proや他のワイヤレスイヤホンなども、対応していて対応する幅は増えてきているので
ワイヤレス充電に投資しておくというのは、ありだと思っています。
みなさんも便利なワイヤレス充電生活を送ってください!