私は綿毛になりたい

思ったこと・感じたこと、買ったものなどいろんなことを書いていくブログです。

コロナワクチンにビビっている話

どうもこんにちは。
いつも使っているオフィスチェアの交換が決まったたんぽぽです。
背もたれの部分が傾き始めてしまい、アシンメトリーな感じになってしまいました。
f:id:tanpopogame:20210730130845j:plain

僕が使っているのはオカムラ(旧:岡村製作所)で日本でも有名なオフィス家具メーカーのシルフィーという椅子です。
シルフィーはオカムラでも1番売れているオフィスチェアらしいですね。
そして、購入後最長3年の保証があり部品の修理や商品の交換をしてもらえます。
上記の保証で背もたれが傾いたシルフィーを交換してもらえることになりました。
在宅勤務になり長期間自宅で椅子を座る方は保証が完璧なオカムラの椅子を買うのをおすすめします。


というわけで今回のメインはオカムラの椅子ではなく、コロナワクチンの話です。
決して皆さんに打つなと言うわけではないですし、絶対に打たないという話でもありません。

コロナワクチンの接種が進んでいるみたいですね。
僕も週頭に自分の住んでいる市からのコロナワクチン接種券がやっと届きました。
と言ってもすぐに摂取するかと言われるとうーんという感じです。
ワクチンを摂取するか悩んでいる状態です。

ワクチン摂取を悩んでいる理由

ワクチン接種が進んでいるイギリスや欧米などでも再び感染数が増えているみたいですし、
ワクチンを接種したと言っても絶対に感染しないというわけでもないんですよね。
最近では、南海キャンディースのしずちゃんがワクチン摂取後に2度目のコロナ感染したみたいで、
ワクチンを摂取しても発症するんだって知れ渡ったいい例だと思います。

2つ目ですが、副反応が怖いんですよね。
短期的な副反応は分かっていても長期的なものに関してはみんなあまり言ってないし気にしなくていいものなのかという判断が出来ないですよね。
新型コロナが出て約1年ちょっとで作られたワクチンというわけで心配です。
また、コロナのワクチンだから発表されているレベルの副反応が許されている風潮がちょっと怖いです。
インフルエンザのワクチンでこのレベルの副反応があるとおそらく使われることはないんじゃないかと思ってます。

3つ目はコロナワクチンの進化がすごいというところです。
最近ではデルタ株など変異株が猛威を奮っていますが、
アメリカのCDCが「ほんの数回の突然変異でワクチンを逃れられる可能性がある」と言っていたのを記事にされていたのを見て、
それなりに発症率を抑えられているワクチンも今後の状況ではほぼ意味がなくなる可能性があるわけで危険を犯して人が多くいる場所にワクチンを打ちに行く必要があるのかと考えてしまってます。

ワクチンを打たないのか?

僕がワクチンを打たないのかということですが、まだわからないです。
上で書いてることもあるんですが、打つことで発症の確率は変異株が出ない限りは下がるはずなので、
正直なところ打ちたい気持ちもあります。
要はタイトルに書いている通りワクチンにビビっているわけですよね。
僕自身不安はあるもののワクチンを打った方がいいと思っています。
ただ、打たなくてもいいのであれば打ちたくはないです。



ワクチンを打つか打たないかはその人次第ですし、それを他人に押し付けるのも違うと思います。
周りに流されて決めるというのはしたくないです。
コロナが落ち着くまで家に引きこもるか、ワクチン摂取するか悩み続けると思います。

どちらにせよ今のところうちの市はまだ、50歳以下の摂取案内はまだですしもう少し考えようと思います。

みなさんもよく考えた上でワクチンを摂取するか決めてください。
ここまで読んでいただきありがとうございました。